玉突き事故で頚部捻挫等を負い、非該当となったが130万円で示談できた事例

ご相談者

30代(男性)/会社員

事故状況

自動車を運転中、いわゆる玉突き事故にあい、後方の自動車に追突されました。
ご相談者の方に過失はありません。

傷 病 名

頚部挫傷、背部挫傷、腰部挫傷

ご依頼の経緯

治療終了後、いわゆる事前認定の手続の結果を待っている段階で、ご相談を受け、受任に至りました。

賠償項目 第1回提示 示談額
治療費 約60万円  
交通費 約9千円  
その他費用 約1万円  
休業損害 約16万円  
傷害慰謝料 約95万円  
既払額控除後の金額(※) 約112万円 約130万円

※示談交渉中の金額から更に交渉の結果、示談に至ったため、示談額の賠償項目毎の金額を明示できません。

結果

受任後、ご本人が事前認定の手続にて、後遺障害(後遺症)等級認定を行いましたが、後遺障害の該当なしとの判断がなされました。ご依頼者の方と打ち合わせ、不服申立はしないこととし、示談交渉をすることとなりました。交渉の結果、相当額になったため、示談に至りました。

ポイント

保険会社からの第1回提示に対し、打ち合わせをしたところ、

①傷害慰謝料の金額 が、問題となりました。
交渉の結果、相当額に達したため、示談に至りました。

なお、本件では、通院のため、有給休暇を利用しており、休業損害証明書について、当事務所で相手方保険会社に郵送しましたが、相手方保険会社が相当額を認定したため、争点にはなっていません。

コメント

勤務地が遠方でお忙しい中、打ち合わせ、連絡などにしっかり対応いただき、ありがとうございました。

腰の最新記事

解決事例の最新記事

認定なしの最新記事

首の最新記事

交通事故に関する法律相談のご予約はこちら 交通事故 相談金・着手金0円 無料法律相談のご予約 0532-52-0991 お電話は平日9:00〜18:00  弁護士の選び方